2014年8月28日木曜日

【新幹線Story Vol,9】東海道新幹線 開業50周年 (久瀬)


皆さん、こんにちは
相変わらず、西日本を駆け巡っている久瀬です。
しかし、ここ最近、訪問する所は高確率で天気が悪いの現実です。
今年の夏はゲリラ豪雨も太刀が悪く、各地でかなりの被害が出ています。
これは『温暖化』が大きく関係しています。
移動は極力、公共交通機関を使って少しでもECOに貢献しなければなりませんね。

でも、私は出張はほぼ新幹線、つまりECO出張です。微力ながら貢献しています。
その新幹線も気づけば、誕生から50年も経っているんですね・・・・



驚きです!!!!

鉄道は1800年代、イギリス発祥の乗り物です。それが今では日本がイギリスや台
湾、アメリカなどに鉄道車両を輸出する国になりました。
日本ではこれからリニアが建設されます。時速500kmというのは正直想像もでき
ません。早く乗ってみたい気はありますが、
そこまで超高速じゃなくても・・・・という複雑な気持ちもあります。

あえて50歳の新幹線を説明するつもりはありません。
詳しくは下記サイトへGO!
http://shinkansen50.jp/


2014年8月25日月曜日

台湾旅行 (日比野)


ご無沙汰しております。
ジャパントラスト名古屋本社外勤営業の日比野です。

皆さん、如何お過ごしでしょうか。

私は、今年のお盆休みはなんと台湾に旅行に行って来ました。

人生で3度目の海外旅行です。

なぜ台湾かと言われても本当に理由もなく、なんとなく............
としか言えません。

写真では伝わり難いかと思いますがいくつか写真載せますので
気が向いた方は、ご覧ください。

よく分からないですが、なんとなく台湾っぽい気がします。
公共交通機関が発達していないので電車がよく遅れるそうです。
なのでほとんどの人はバイク移動。
路上駐車もバイクばかりでした。

一応、今回のメイン。

スタジオジブリ非公認の千と千尋の神隠しの“ モデル地”九 份
趣があって、、なかなか良かったです。
ただ、僕は映画を観たことありませんが..............


セブンイレブンでレジに並ぶ犬。
向うは、コンビニ内は謎の匂いがしました。
犬も普通に入ってきます。


まっ、なんだかんだ言っても
楽しい旅行を過ごすことが出来ました。

けど当分は、国内旅行をしたいと思いました。

それでは、また次の機会にお会いしましょう。

2014年8月18日月曜日

世界紀行 ① ~ポルトガル編~ (大和)


皆様、こんにちは。

盆が過ぎ、夏の暑さも徐々に落ち着いていく頃だと思います。
それでも体調管理には引き続き気を付けていきたいところですね。

さて、お盆休み中に写真を整理していたところ、
ヨーロッパを訪問したときの写真がたくさん出てきました。
その中から、ポルトガルを訪れた時に撮った写真をご紹介したいと思います。

まず一枚目は、
世界遺産になっているポルト歴史地区です。
色彩豊かな家々が特徴で、周辺にはポルトワインのワインセラーがたくさんあります。



二枚目は、
ポルタレグレという城壁で囲まれている都市です。
(現在は街が発展し城壁の外にもたくさん家があります。)
見晴らしのいい丘の上に建っておりました。

ポルトガル特有の青い空がポイントの一枚です。

三枚目は、
最近映画“SPEC”でも話題になりました、聖地ファティマ。
かつて三人の子供が三つのお告げを受け、大衆へ伝えた場所です。


四枚目は、
ヨーロッパ大陸最西端の地“ロカ岬”。
断崖絶壁にそびえ立つ灯台と周りの自然の景色がとてもきれいです。


ワインと魚がとても美味しく、多くの世界遺産があります。
一度訪れてみてはいかがでしょうか。
食事も気候も景色も人も全てが素晴らしい国です。
一生の思い出になるかと思います。

2014年8月14日木曜日

隅田川花火大会 (高橋)


皆様、こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。

先日、隅田川の花火大会を見に家族と行ってきました。


昨年は雨で途中で中止になったとの事でしたが、今年は朝から快晴で最高の花火日和になりました。
ちなみにこの大会は、大飢饉とコレラの流行によって、江戸で多くの死者が出た1792年、8代将軍・徳川吉宗が大川端(現在の隅田川河畔)で催した、「川施餓鬼」(死者の霊を弔う法会)に遡るとの事。1733年7月9日(享保18年5月28日)、幕府は前年にならって川施餓鬼とあわせ、慰霊と悪病退散を祈願する目的で、両国の川開きの日に水神祭を実施しました。その際に花火を打ち上げたのが、現在の花火大会のルーツとされています。当時は20発前後の花火で、かなりのんびりとしたものでした。 









ちなみに、日本で最初に花火鑑賞をした人物は徳川家康だそうです。

皆さんも思い出に残る夏をお過ごしください。

2014年8月7日木曜日

麺好き (本間)


みなさん
こんにちは。
東京支店外勤営業の本間です。
前々回、我が家の近所のラーメンをご紹介させていただきました。
最近気が付いたのですが、私、ラーメンだけでなく麺類全般がかなり好きなので
す・・!

先日は御客様に、
大門にある「THANK」という鳥ポタラーメンのお店に連れて行っていただきました!

N社長、ありがとうございました!
癖になるおいしさです。

またある日には先輩・同僚と六本木の「つるとんたん」へ

安定の旨さです。

またまたある日には羽田空港で東京ラーメン「天」。

つけ麺もおいしいですね♪

本当に麺ばかり食べていますね・・・。
ラーメンもうどんも大好きです。

でも最近、家でハマっているのが、「冷麺」です。

我が家の冷麺は「ネギ冷麺」
ネギやキュウリを切って、焼き豚やハム、鶏肉と一緒にごま油・ニンニク・塩コショウで
和えるだけ!それを冷麺にのせて、最後にキムチをたっぷりのせて完成です!




本当においしいので、みなさんも是非試してみてください。

ストラップ (柳)


こんにちは!
名古屋本社の柳 晶です。


先日、知り合いが中国帰省時、送ってくれた写真!






















ちょうど牛乳を飲んでいるから!
結果、

ε= ε= ε= ε= (´o; )

2014年8月1日金曜日

香港出張 (李)


こんにちは!
名古屋本社の李 茂です。

私は内勤営業を担当しており、なかなか外出、出張のチャンスがないですが、6月に香港出張の機会があって、行ってまいりました。

香港は元々イギリスの植民地でして、1997年イギリスから中国に返還され、中国の特別行政区となりましたが、“一国二制”との政策を実施され、中国の共産主義と違って、香港は資本主義です。また、同じ国でも、中国人が香港に行くなら、ビザを申請しなければなりません。不思議ですね。


香港のきれいな夜景には感動しました。観光名所の尖沙咀にあり、プロムナードは2Fデッキになっていますが、さらにインターコンティネンタルホテル側に進むと、アベニュー・オブ・スターズと呼ばれる遊歩道があり、海辺の遊歩道を散策しながら香港島の夜景鑑賞を楽しめます。人もまばらで、雰囲気もよく、カップルから ファミリーまでお勧めできる夜景スポットです。