2014年11月20日木曜日

浜松町駅の小便小僧(高橋)


朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し前に小さな発見をしましたのでご案内しようと思います。
ジャパントラスト東京支店へは、
東京メトロ大門駅とJR浜松町駅が最寄り駅となりますが、
JR浜松町駅の田町駅寄りのホームにとある物(者)がおりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです。「小便小僧」です。
なぜ浜松町駅に小便小僧が。と思い、色々と調べてみました。
時はさかのぼり1952年10月14日の鉄道開通80周年を記念して、
当時の浜松駅長が何か記念になるものがないかと募集していたところ、
都内のとある診療所の長男誕生記念に作られて、
診療所の庭に置かれていた白い陶器製の小便小僧が寄贈されたそうです。
ちなみに、現在ホームに置かれている小便小僧は2代目との事です。
写真にもあります通り、服を着ているのですが、当初は裸だったそうです。

今時期の様なある寒い日に女の子が毛糸の帽子を被せたのが衣装を着せる最初で
あったとの事です。

現在は、季節にあわせて、4月は入学式、5月は兜を被せたりと季節に応じて
色々と服装が変わるそうです。

皆様も浜松町駅を利用する際は田町駅寄りのホームの端まで足を伸ばして
見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿